【女三人旅】18歳女子、やりたいことは食べ歩き!(北海道札幌市⑴らーめん、海鮮、焼肉、スイーツ)1日目

18歳女子、やりたいことは北海道で食べ歩き!

お嬢さん達もいよいよ高校卒業、お祝いに旅行へ。彼女らのリクエストは「北海道で美味しい物を食べたい」。

18歳女子2人の食べ歩きをレポートします!

日本で一番行きたい場所

お嬢さん達は高校を卒業、私も夜間の専門学校への入学を予定していたため、4月から皆が新しい生活に入ります。その前に食べたいものを食べられるだけ食べまくる、北海道の食べ歩きツアーを敢行しました。

いつ:2019年3月

どこで:北海道札幌市

だれが:女3人

なにを:現地の美味しい食べ物を

どうするか:ひたすら、食べまくろう!

朝一番の飛行機で、札幌へ

2019年3月13日

2日間の有給休暇を取得し、前日の昼は仕事、夜はロシア語講座で19:00~21:00まで授業を受け、自宅に帰り着いたのは22時過ぎ。スポーツジムで入浴を済ませ、お嬢さん達に明日の予定を伝え、皆で旅行の準備をし、仮眠を取りました。まだ薄暗い夜明け前 5:00、迎えに来てくれた知人の車で羽田空港へ。6:00 羽田空港に到着。揃ってサングラスなのは、すっぴん&寝不足のためです。

6:45 羽田空港を出発。朝日がめちゃめちゃキレイです!

羽田空港新千歳空港間は、やっぱりずっと寝てました。

麵屋 開高/北海道ラーメン道場(新千歳空港内)

私達が最初に向かったのは、新千歳空港内「北海道ラーメン道場」

早朝のため空いている店も限られており、北海道=味噌らーめんと考え、まずは「麺屋 開高」で食べることに。

十勝・帯広の素材をふんだんに使い、味噌は2種の赤味噌白味噌。麺は豚肉を織り混ぜた「十勝豚麺」を使用しています。どれにしようか、迷います!

選べるスープはお店のお勧め。私のラーメンは、白味噌です。かにダシが美味しい~!

らー麺 ¥800-

弟子屈ラーメン/北海道ラーメン道場(新千歳空港内)

お次は、弟子屈ラーメンへ。

釧路の上の内陸にある温泉地、弟子屈(てしかが)から名付けられています。摩周湖の近くです。「さっき味噌ラーメン食べたから、次は醤油ラーメン食べようか」と当店に入りました。濃い味の後に食べても美味しくいただきました。私は燻製の鮭とばが大好物なので、鮭とば出汁のさっぱり&あっさりが良かったですね。

鮭冬葉塩(さけとばしお)らーめん  ¥800-

ジャージーブラウン/新千歳空港

お嬢さん達は、銀座にある北海道物産展(アンテナショップ)でも度々ソフトクリームを食べています。北海道でアイス食べたーい、と言い、1人ひとつ、別々の味を堪能しました。

やっぱり牛乳が美味しいせいか、何個でも食べられそう。

①ミルキーソフトクリーム

②濃厚バニラ

③メロン

私がいただいたメロン味は、期間限定です、悪しからず。

北海道さすがです、ウマミでヤバミ。

北海道牛乳カステラ/新千歳空港

新千歳空港内でのお手頃価格のため、これほどお店が全面的にカステラ押しなのに、私は牛乳、お嬢さん達は珈琲牛乳を買いました。

お店のHPを確認してみると、カステラしか載ってない。新千歳空港内の店舗にようやく情報が掲載されていた感じです。 店の名前は「北海道牛乳カステラ」。店名変えても良いんじゃない?と思うほど美味しい牛乳が飲めました。カステラを食べていないから、そんな事を言ってしまうのかもしれませんが・・・。

自家製牛乳¥180- 自家製牛乳コーヒー¥180-

北海道さっぽろ観光案内所/札幌駅

1泊2日・滞在時間が36時間ほどなのに、3時間も新千歳空港ではしゃぎました。ようやくメインの札幌駅へ。北海道さっぽろ観光案内所(北海道さっぽろ「食と観光」情報館)内にある北海道どさんこプラザで、また牛乳を買い、観光情報誌を入手し、フードコートで計画を立てました。

また1人1本飲みましたが、飽きない美味しさです。全然寝ていないので、目がギラギラしてますね (笑)。私、ちょっとEXITのりんたろー。さんみたいな顔になってる(笑)。

牛乳1本 ¥150-

北海道食市場 丸海屋/札幌パセオ

お嬢さんの一番の目的は、北海道で器にギッシリ詰まったイクラを食べること。観光案内所のオジサマに「美味しくて量があってリーズナブルなお店を教えてください!」と尋ねると、丸海屋を紹介されました。地元のサラリーマン御用達だそうです。ちなみにパセオとは、札幌駅の大型商業施設のこと。

イクラ・・・粒大きいよ

イクラの粒が大き過ぎて、まるでドラゴンボール

7つ以上集まっているので、願い叶えてしんぜよう!と美味しいイクラを出された感じです。玉子が先か、鶏が先か。魚か? イクラの味が濃いので、醤油なしでOK。

ちなみに、イクラはロシア語です。イクラ=魚の卵 全般を指します。

石狩親子丼 ¥1,180- いくら丼 ¥1,780-

雪印パーラー/北海道本店

全身が写っているお嬢さん達、足元がとても寒そうですが、18歳はへっちゃらーちゃら。甘いものが食べたいと言うので、東京でも有名な、雪印パーラーへ行きました。

「抹茶食べたい、大好き~♬」と言って頼みましたが、かなりお高め。東京じゃ食べないと思われ。旅行だとココでしか食べられないとか、想い出とか考えて、何となくお金を出しちゃうんですよね。まあ、お金を出しても許される味です。

抹茶美人 ¥1,330-(税抜)バターブレンドコーヒー ¥600-(税込)

幸せそうで良かったです。もう1人は喫茶店で寝ていました。

よつ葉ホワイトコージー/札幌パセオ

「北海道のおいしさを、まっすぐ。」をコンセプトにした、よつ葉乳業の直営カフェ。

乳製品で有名な「よつば」に来ました。いつも行列が出来ていて、この日も10分待ち。待ってでも行きたいお店ということで、おしゃべりしながら順番待ちをしました。

よつ葉の商品は、あの可愛いパッケージが東京のスーパーにもありますが、本場で食べると違いますね。澄んだ味と言いますか、鮮度が違う感じがしました。個人的には、よつ葉のバターが一番好きです。お嬢さん達は、メープル派とホイップ派に分かれました。パンケーキにつけるソースについて、私達は熱く語ったのです。店員さんに伺ったら、トッピング一番人気はホイップとのこと。私もホイップ派かな~?

よつ葉の白いパフェ ¥790-

よつ葉バターとメイプルのパンケーキ ¥900-

焼肉一番/新札幌駅名店街

札幌行きのツアーを探していた時、低価格で、立派なホテルの高層階に泊まれることに惹かれ、新札幌駅のホテルに宿泊を決めました。

北海道の土地勘が無い私達。札幌駅から新札幌駅までの最終電車が何時までかも分からないし、20時頃にはホテルへ向かいました。新札幌?何それ、東京⇔新東京(千葉を表す)??と考えてしまったんですね。実際はJR快速で一本、片道 ¥340、利便性の良い場所でした。札幌周辺のような騒音もなく、女3人が休息を取るにはピッタリです。

晩ごはんは、荷物をホテルに預け、新札幌で食べよう!となったのですが、食べたいもの=ジンギスカン。有名店「だるま」に行きたかったのですが、新札幌駅では見つからず。旅行中は歩くのもまた一興、と周辺を歩いていたら、1,000円以内で定食が食べられる焼肉店を発見。即決して入りました。

北海道の焼肉って、どうしてこんなに美味しいのでしょう?柔らかなラムはまったく臭みが無く、ロースもサガリも同様、アッサリしていてとにかく美味しい。東京で食べる当たり外れの差が激しい焼肉店とは、大違い。肉好きのお嬢さん達も大喜びです。

東京に戻ってからも、また行きたい、また食べたいと思うお店でした。

生ラム定食 ¥890- 豚ロース定食 ¥890- 牛さがり定食 ¥1,000-

まとめ

★食べたもの

ラーメン店 2か所 (味噌味、醤油味)

スイーツ 5か所 (牛乳2本づつ、ソフトクリーム2個づつ、パフェ2つ、パンケーキ1つ)

その他主食 2回 (焼肉、海鮮丼)

感想

朝はらーめん2食、昼は丼物、晩は焼肉。スイーツ店も回り、夜はスーパーで買ったスナック菓子を食べました。

3人でちょこちょこ食べているから、色んな味を沢山味わえました。

寝ないで行って、朝から晩まで食べまくっても、人は案外食べられることが分かりました。18歳のパワーは凄いです。 また、北海道の食事だからこそ、食べたいと思えたのかもしれません。どこへ行っても、何を食べても、美味しかったです。

★観光

今回は残念ながら、「白い恋人パーク」や「札幌ラーメン共和国」には行けませんでした。

食べ歩き以外でお伝えすると、お嬢さん達は「ノースサファリサッポロ」動物たちと触れ合える若者に人気のスポットや、「札幌市円山動物園ホッキョクグマなど北の大地を感じる動物を見たかったようです。

私は赤れんが庁舎に行けたので満足、ゆっくり展示物が見られました。アイヌの博物館にも誘ったのですが、もちろん却下されました。男性なら「札幌ドーム」も良いかもしれませんね!(お嬢さん達は全く興味を示しませんが)

今年は、世界中でコロナウイルス感染症の脅威に晒され、今までの生活が当たり前ではなくなりました。今を生きる私達は否応なしに、新しい時代を生きることとなったのです。

★北海道の気温

3月半ばなのに、この日は雪が降りました。

気温を確認すると、ロシアと大差なく寒さが伺えます。

★北海道と観光

私は、今後の訪日外国人観光客は今までよりも増えると確信しています。彼らを迎え、経済を豊かにしたいなら、今こそ魅力を伝え、準備すべきだと考えます。

私は北海道の魅力を、お伝えいたしましたが、いかがでしょうか。

このコロナ禍で北海道も、大変な局面を迎えていることと存じます。私の去年の経験で失礼ながら、北海道応援の一環として、エピソードを書き記しました。私達本州の人だけでなく、北海道に暮らす皆様もブログを見て楽しめますよう、北海道に対する知識を深め、良さを知り、情報発信を行います。日本人が日本人を助け、新しい時代を乗り越えられますよう、願いを込めて。

ご拝読ありがとうございました。