【女三人旅】18歳女子、やりたいことは食べ歩き!(北海道札幌市⑵スイーツ、らーめん、寿司、軽食)2日目

18歳女子、やりたいことは北海道で食べ歩き!

お嬢さん達もいよいよ高校卒業、お祝いに旅行へ。彼女らのリクエストは「北海道で美味しい物を食べたい」。

18歳女子2人の食べ歩きをレポートします!

日本で一番行きたい場所

お嬢さん達は高校を卒業、私も夜間の専門学校入学を予定していたため、4月から皆が新しい生活に入ります。その前に食べたいものを食べられるだけ食べまくる、北海道の食べ歩きツアーを敢行しました。

いつ:2019年3月

どこで:北海道札幌市

だれが:女3人

なにを:現地の美味しい食べ物を

どうするか:ひたすら、食べまくろう!

朝はホテルで優雅に

この日は高層・28階に泊まりました。札幌の街が一望出来ます。

夜ふかしなお嬢さん達とは起床時間が異なるので、朝食は各自、私は軽めに。

駅前のイオンで買った、鯖寿司、メロン、のむヨーグルト、そしておすそ分けの焼鳥。旅に慣れてくると、外食だけが食事では無いと気付きます。現地の店で、現地の人が、何を、いくらで買うか、東京との違いが分かるのでとても興味深いです。

読書のお供に、ホテル備え付けの珈琲や紅茶をいただきました。

ここ新札幌駅は、厚別 (あつべつ) と言いまして、開かれたばかりの新しい街です。札幌から少し離れているので、比較的安く宿泊できました。電車で行き来するには全く不便を感じません。繁華街「すすきの」での遊びをメインにしている方以外なら、新札幌のキレイなホテルで、のんびりするのもお勧めです。

www.hotel-emisia.com

山川牧場/ホテルエミシア札幌

ホテルに併設されている”山川牧場” のソフトクリームをいただきました。

バニラ ¥ 320-

1泊目の観光案内所/札幌駅 で飲んだ牛乳のチェーン店です。バニラは濃厚でキャラメルのように甘く、口の中で広がり、フワッととろけます。お嬢さん達は食べ足りないのか、パンも見ていました。

パイドール/味の名店街 新札幌駅

お世話になったホテルを後にし新札幌駅へ。

昨晩も食べていたパイが忘れられず再来店。パイを数多く食べてきましたが、サクサク食感は5指に入るほど美味しいです。林檎の煮詰め具合もパイとの最強コンビ。お土産としても買いました。もう3つは食べてます。

アップルパイ ¥300-

龍辰/味の名店街 新札幌駅

新札幌駅でのラーメン検索で上位にあるラーメン店に来ました。

塩味のようにサッパリ、ニンニクの効いた味噌味の風味、煮豚の濃い味わい。

辰年の2人が食す、辰の器の絶品ラーメンです。

六花亭/札幌本店

お次は札幌に戻り、大好きな菓子店・六花亭の本店へ着きました!

お客が多過ぎて店内を撮影出来なかったのですが、1階が土産店、2階がレストランです。内装も控え目で、六花亭らしいです。

ここでは主食として、ピザを頼みました。

ピザ ¥730-

この店のお土産が、北海道グルメにハマったキッカケに。そのため六花亭には思い入れがあります。アイスも優しい食感がしました。

雪やこんこまじりっけなし ¥ 300-

のびーるお餅が美味しい。小豆は甘くて身体が温まります。

栗ぜんざい ¥ 580-

ゆるふわスイーツが口の中に広がります!

札幌植物園 ¥ 480-

六花亭のごはんは、これだけの有名店なのにコスパ最高!

北のブランドショップ/札幌 時計台

お嬢さん達は、初の札幌旅行ですから観光もしました。時計台近くを歩いていると、またもやスイーツ店へ。割と寒い日だったので、休憩がてら店に入りました。

白い恋人はクッキーのイメージですが、バニラが食べられ、お嬢さん達大喜びです。

白い恋人ソフトクリーム ¥350-

私は温かい物を食べました。クリーミーな帆立の中華まん。

帆立まんじゅう ¥250- 鮭まんじゅう ¥250-

四季花丸/札幌 時計台

お次は私のリクエスト、北海道のお寿司屋さんです。一皿 ¥260~

回るお寿司屋さんを探しましたが、滞在時間も残りわずかとなり、回らないけどお手頃価格のお店へ行くことに決めました。

選ぶ表情も真剣です。さすがにお腹いっぱいになってきて、絶対に食べたかったものを、美味しいと思える内に食べておこうと話していました。@4時間で東京へ。

私は、どうしても食べたかったウニをいただきました。甘く濃厚な特選握り。

寒くて楽しかった、北海道。お寿司を食べられたので、心残りはありません。

¥691- 2カン

カニやマグロは、お嬢さん達チョイス。

隣の席に座った客が、浜茹でホタルイカがお勧めだと話していました。私も折角なので頼みました。板前さんに伺ったら、今が旬の兵庫産・・まさかの否・道産。

新千歳空港

帰りも電車で帰る予定でしたが、人身事故があり電車が無くなってしまいました。フライト時刻までに空港に行かなければ帰れない。慌てて新千歳空港行きのバスも確認しましたが、最終は既に出てしまいました。費用を心配しつつタクシーに乗ったら、運転手さんがツアーガイドもお持ちの素敵な方で、道中は北海道のあれこれを教えていただきました。

何とか新千歳空港に到着、お土産を買う時間もなく搭乗口へ。それでもお嬢さん達は僅かなお店を見て回っていましたが、私は晩ごはんの確保をしていました。

Chocolatier Masale/新千歳空港

北海道のハムや野菜が食べられそうなパン屋を発見。

鹿肉独特の美味しい臭みと、パリッパリのフランスパンが最高です。

エゾ鹿のモルタデッラサンド ¥680-

ANAラウンジ/新千歳空港

最終便出発間近になるとお店ももう閉店、商品も少なくなっていますが、テイクアウトで何とか購入することが出来ました。

空港まで迎えに来てもらう予定の知人へは、何とかお土産を買いたいと海鮮弁当を買いました。私達用に、北海道ツアーの〆として、鮭のおにぎりを3つ。

これにて、北海道食べ歩きグルメツアーを終えました。

皆、疲れていますが、北海道にまた来たいね!次は北海道のどこへ行こうか?と話していました。弾丸ツアーでしたが、素敵な思い出が出来ました。

まとめ

スイーツ 4か所 (パイ3個、ソフトクリーム2個づつ、パフェ2つ、お汁粉)

ラーメン店 1か所 (味噌味、醤油味)

軽食 3回 (ピザ、サンドイッチ、おにぎり)

その他主食 2回 (焼肉、海鮮丼)

感想

飛行機の中で、大河ドラマ西郷どん!」を意識した鹿児島茶(知覧茶)をいただきました。ノンカフェインで飲みやすかったです。飛行機の中では、お嬢さん達の買ったポテチ、機内でいただいたチョコレート、私の買ったサンドイッチとおにぎりを食べました。ちなみに飛行機はスカイマークです。

今年は、世界中でコロナウイルス感染症の脅威に晒され、今までの生活が当たり前ではなくなりました。今を生きる私達は否応なしに、新しい時代を生きることとなったのです。

★北海道について

北海道の経済は、大きく2つ、食品と観光に支えられています。

北海道は、美味しい水産物と農産物と乳製品、豊かな自然、独自の文化、良質の雪に恵まれ、日本国内だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れます。特に、訪日外国人観光客の消費は、群を抜いていました。しかし、2020年3月以降、世界中で渡航に制限がかかり、インバウンド市場は見込めなくなりました。

★日本と北海道の広さ

日本は島国ですが、世界と比べ、日本は決して狭くありません。日本の中でも北海道の面積は大きく、国土の22%を占めています。北海道の根室市から函館市は、千葉県から和歌山県ほどの距離があります。北海道を地図で見ると、菱形に加えてティーカップの取っ手を付けたような形をしています。菱形を四分割して中心からやや南西に、中心地の札幌市があります。

★経済悪化と政権交代

この予期せぬ出来事に、世界中の経済は大打撃を受け、第二次世界大戦以来の景気悪化となりました。この夏に予定されていた東京オリンピックも、開催延期となってしまいました。

日本では、2020年9月から、菅義偉(すがよしひで)が総理大臣となり、「(日本語で)自助・共助・公助」、つまり、自分を助ける、人を助ける、国が助ける政策を打ち出しました。彼は、2007年に、総務大臣として「ふるさと納税」開始を表明しました。これは、日本国民が自分の住んでいる地域の納税だけでなく、自分が応援したい地方自治体へ寄付をしたら、その分の納税負担を軽くしましょうという取り組みです。さらに、寄付者は、地方自治体から、独自のプレゼントももらえます。その他にも、彼は観光事業に力を入れており、訪日外国人観光客(インバウンド)を4倍にした、消費額を年間5兆円まで拡大したと主張しています。訪日外国人獲得の成功例として、まず北海道が挙げられます。

私は、今後の訪日外国人観光客は今までよりも増えると確信しています。彼らを迎え、経済を豊かにしたいなら、今こそ魅力を伝え、準備すべきだと考えます。

私は北海道の魅力を、お伝えいたしましたが、いかがでしょうか。

このコロナ禍で北海道も、大変な局面を迎えていることと存じます。私の去年の経験で失礼ながら、北海道応援の一環として、エピソードを書き記しました。私達本州の人だけでなく、北海道に暮らす皆様もブログを見て楽しめますよう、北海道に対する知識を深め、良さを知り、情報発信を行います。日本人が日本人を助け、新しい時代を乗り越えられますよう、願いを込めて。

ご拝読ありがとうございました。