【女一人旅】東京あちこち・上野恩賜公園(東京都台東区を歩こう)西郷隆盛、戊辰戦争、上野戦争、西南戦争、薩摩、江戸、明治、歴史

上野恩賜公園西郷隆盛
日の入りが早い秋、東京都台東区の「上野恩賜公園」にある西郷隆盛像を見上げたらライトアップと紅葉がとてもキレイでした。

f:id:mari24jp:20201125111600j:plain

上野恩賜公園の記事 まとめ

はじめに

東京で暮らしているのに、ちゃんと知らないなんてもったいない。私がよく散歩に訪れる、素敵な上野の公園をご紹介いたします。

西郷隆盛銅像は、上野恩賜公園のシンボル的存在です。台上3.7m、地上7.2m、京成上野駅方面の階段を上がるとすぐ、この銅像が見えます。

有名な西郷隆盛ですが、改めておさらいしたいと思います。

西郷隆盛とは

幕末の武士、政治家、軍人だった西郷隆盛明治維新の指導者の西郷隆盛は、勝海舟と共に、江戸城無血開城を実現しました。武力行使を目指しながらも、人に優しく厳しく、人に愛され憎まれてきました。進軍しても、勝利の後には敗者に寛大な処置をしました。銅像くらい、心の大きな人物だったのです。

西郷隆盛の像

元々、寛永寺江戸城 (皇居)の鬼門(北東)に位置します。 西郷隆盛像がここに建てられた理由は、明治維新の立役者として、新政府の鬼門(不定浪士)封じとして、皇居を向いて敬意を表して、などと言われています。
身長:370.1cm
胸囲:256.7cm
足 : 55.1cm

設置:1898(明治31)年12月18日(除幕式)
費用:宮内省下賜 金500円、有志寄付25,000名超
建設発起人:樺山資紀(鹿児島県)
設置場所:上野恩賜公園
製作:西郷隆盛の像:高村光雲 愛犬ツン:後藤貞行 鋳造:岡崎雪
(高村光雲は頭部、岡崎雪声は胴体を製作したとの説在り)

“天を敬い、人を愛せよ”

銅像脇の立札には「敬天愛人」の文字が刻まれています。

f:id:mari24jp:20201127225200j:plain

浴衣姿の銅像
銅像と言えば勇ましい姿のイメージですが、この西郷隆盛像は、着流し(浴衣)姿で隣に愛犬を連れています。除幕式に招かれた正妻の糸子夫人は、銅像を見て「ウチの人はあげな姿じゃなか!」と口にしました。この像が造られた明治中期から後期は、まだまだ西郷を慕う人々が多く、西郷の武功姿は許されなかったのです。

 

西郷隆盛像のある場所

上野恩賜公園 / 東京都台東区     1898(明治31)年
鹿児島市立美術館 / 鹿児島県鹿児島市 1937(昭和12)年
⑶ 西郷公園 / 鹿児島県霧島市      1988(昭和63)年

西郷隆盛の時代

明治維新の立役者と言われる西郷隆盛は、薩摩藩(鹿児島県)の子沢山な下級武士の長男として生まれました。

郷中教育

年長者が年下の面倒を見る縦割り教育の下、西郷は子ども同士の喧嘩が元で怪我した手に障害が残り、剣術の道を諦め、学問を志すことにしました。

島津斉彬の側近に

役人になった西郷は、調査した藩の実情を知って意見書を提出。その誠実さが島津斉彬(後の薩摩藩主)の目に留まり、江戸へ参勤して御庭番(庭方役)に抜擢されました。黒船来航で緊迫した時代、西郷は斉彬の手足となって働き、情報収集や人との交流を続け、日本のことを学びました。

入水自殺を図るも

その後、志半ばに斉彬が急逝。大老井伊直弼天皇崇拝者(尊皇派)を弾圧しました(安政の大獄)。共に活動していた月照と共に追われることとなり薩摩へと戻りますが、国父となった島津久光(斉彬の異母弟)から疎まれ、月照と入水自殺を図りました。

奄美大島での生活

西郷は助け出され、名を改め、奄美大島で生活をすることとなりました。そこで家庭を築きますが、数年後には薩摩へ帰ることに。それから8か月後、久光を怒らせて再び流されてしまいました。奄美大島からさらに南の、徳之島から沖永良部島へ。

薩英戦争での屈辱

薩摩藩は無謀にもイギリス艦隊と戦い、完敗。敗戦した藩に幕府は冷遇処置をとりました。そんな動乱の中、西郷はまた薩摩へと呼び戻されました。

薩長同盟

15代将軍徳川慶喜率いる幕府を倒そうと西郷らは京都で長年の宿敵であった長州藩(山口県)と同盟を結びました。

大政奉還から王政復古の大号令で戦へ

その後、慶喜天皇に政権を返上(大政奉還)。目標が外れた西郷は、幕府も諸藩も同列とする新政府設立を宣言し(王政復古の大号令)、日本中を巻き込む内戦が始まりました(鳥羽・伏見の戦い)。

明治維新

旧幕府軍の家臣を置き去りにして逃げる慶喜。西郷率いる新政府軍は、関西から関東へ進軍し、いよいよ江戸(東京)へ。13代将軍徳川家定の正妻・天璋院(薩摩出身)と幕臣勝海舟によって、西郷ら新政府軍は江戸城(皇居)を占拠、戦場は上野へと移りました。

時代の移り変わりに生じた歪み

箱館まで突き進んだ内戦でしたが、新政府軍の勝利によって終わりを迎えました。時代は明治へ、西郷も幕末の武士から政治家に。このような急速な変化にはひずみが生じ、不平士族らの不満が爆発していきました。西郷を総大将に据えた、西南戦争です。

晋どん、もうここらでよか

西南戦争で敗北した西郷は、共に戦った別府晋介介錯(切腹後に首を切る)を求め、49歳の生涯を閉じました。

西郷ゆかりの地

上野恩賜公園

彰義隊と薩摩兵が奮戦したのは、上野恩賜公園の黒門口(寛永寺の総門、広小路側入口)です。その他、三枚橋不忍池、陸軍陣地跡の雁鍋附近など

鹿児島県、京都府など

感想

西郷隆盛

この銅像は、幼い頃から見てきました。いつもの風景で浴衣姿や犬の名前に疑問など持つことなく、初めて関心を持ったのは、地方から来た歴史好きな友人を案内した時からでした。西郷隆盛については、漫画や大河ドラマで見ていたので、もちろん知っていました。しかし、西から来た友人の「この犬の名前はツン」から始まり、私はすっかり案内される側になってしまい、恥ずかしい思いをしました。それから上野恩賜公園を知るようになったのです。

 

上野恩賜公園

私はよく上野へ行きます。お決まりの散歩ルートが自宅から不忍池周辺だからです。旅のブログを書いていると、居住区から離れたところを書いてしまいがちです。せっかく史跡の豊富な東京で暮らしていて、身近な場所について書かないのはもったいない、そうだ!まずは上野恩賜公園について書こうと決めました。
いざ情報をまとめてみると、ゴールが見えません。それほど上野は面白い街なのです。今回は西郷隆盛像について取り上げましたが、これからも上野散策は続きます。

 

概要

住所:東京都台東区上野公園5-20
電話:03-3828-5644
開園時間:5:00〜23:00時間外は立入禁止)
休園日:12月29日〜1月3日(事務所業務休止)
開園年月日:明治6年10月19日
開園面積:538,506.96 ㎡

交通機関
電車を利用
・JRまたは東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅下車 徒歩2分
都営地下鉄 大江戸線上野御徒町」駅下車 徒歩5分
・京成線「京成上野」駅下車 徒歩1分

車を利用
上野恩賜公園第一駐車場(普通車)
営業時間: 9:00〜21:30(入庫は 19:30まで)
利用料金:1時間まで400円、以後30分毎に200円
台数:100台
上野恩賜公園第二駐車場(バス)
利用料金:1時間まで 1,000円、以後30分毎に 500円
台数:バス24台

 

上野に関する情報提供を お願いしております。また、意見・指摘・感想・要望・相談などがありましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

⇓メールアドレスはこちら⇓

mari24travel@gmail.com

 

ご拝読ありがとうございました。

linktr.ee