【女一人旅】東京あちこち・上野恩賜公園(東京都台東区を歩こう)不忍池の怖い話 ⑴入水した柳の前、恋人・感応丸の後を追って~愛し合う二人の悲恋~(室町時代)怪談

不忍池にまつわる怪談話と事件、そして歴史を書いてみます。

 f:id:mari24jp:20201203222926j:plain

不忍池を知ろう

不忍池にまつわる怖い話

⑴感応丸と柳の前(室町時代)

⑵お蝶伝説(江戸時代)

彰義隊の怨霊(明治時代)

⑷炎が見える池(大正時代)

⑸さまよう亡霊(昭和時代)

⑹未解決の殺人事件(平成時代)

⑺私の心霊体験(令和時代)

感応丸と柳の前

伝説について

1457(長禄元年)太田道灌江戸城を築いたとき、家臣の関野喜内光耀(みつあきら)は上野台の東に住み、隅田治部大輔治方(はるかた)はおなじく西側の屋敷に住んだ。
 この関野喜内には感応丸という十五の息子があり、隅田治部には同年の柳の前なる美しい娘がいた。親しい両家のゆき交いに、いつか二人の胸に熱い恋が芽生え、人目をさけて夜毎に池畔で忍びあうようになった。
密会の隠れ場所へは、池に架けられた粗末な板橋を渡らねばならぬが、恋する者には心をときめくスリルにほかならない。
 隅田は妻に先立たれ、後妻を娶ったため柳の前には継母である。彼女の若さや美しさへの妬み、それに継子いじめの心理も加わって、継母はひどくこの恋を憎んだ。「おのれ、そのままには……」と、或る夜、継母は非情にも通い路の板橋をはずしておいた。柳の前を殺すつもりである。
 ところが、その夜は感応丸の方が先に来て、それと知らず渡ろうとして池へ転落した。凍るような寒い夜で、少年はまたたくうちに溺れ死んだ。水音に柳の前がおどろき駆けつけてみれば、早や感応丸は死体となって浮んでいた。 あまりの事にしばし立ち竦んだが、悲歎のあまり次の瞬間、彼女は池へ身を投げて恋人のあとを追った。
 その池がすなわち不忍池で、恋情、忍ぶ能わずの意味で名づけられたという。(江戸の面影一/稲垣史生 より引用)

 

 

実際に聞いた心霊体験

肝試し

夏休みのある日、上野界隈に住む大学生の家に男女6名が集まって飲み会をしていました。この日はとても暑く、クーラーを効かせてもまだスッキリしません。それなら肝試しをしない?と誰かが言い始めました。不忍池の心霊現象を検証しよう!それは「池の周りを二手に分かれて逆方向へ歩くと、一周しても出会えない」というもの。

ミステリースポット検証

彼らを、男 A・B・C、女 D・E・F とします。不忍通り沿いの家から不忍池に着き、両性爬虫類館隣の公衆便所からスタートすることになりました。この時は男と女に分かれて回り、☆印の辺りで一行は合流しました。 

f:id:mari24jp:20201204123322j:plain

2回目の検証

やっぱり迷信だったね、とDが言うと、オカルト好きなEはもう一度試したいと言います。Aは地図を見て、今回ったところが "ボート池" を一周しただけだったことに気が付き、2回目は①A・B・D、②C・E・F で周りました。①組は時間がかかりましたが、弁天堂付近でまた遭遇しました。

f:id:mari24jp:20201204124831j:plain

罰当たりな行為

上野恩賜公園には公衆トイレがたくさん設置されているのですが、弁天堂付近では少し離れています。たくさんお酒を飲んだBは尿意を我慢できなくなり、一行の居る☆印から左へ入った弁天堂の辺りで、Bは暗闇で気が付かず奥に入って用足しを済ませてしまいました。ここには何のためか分かりませんが、鵜の池を供養するかのようにひっそりと鳥居が立っています。

f:id:mari24jp:20201203222950j:plain

3回目に起こった怪事件

何事もなくBが戻り、もう一度だけ試そうと3回目は ①A・C・D、②B・E、Fが組みました。境内で立ち小便をしたB、オカルト好きなE、そしてFは私に話を聞かせてくれた人です。一行は平坦な行動に飽きてしまい、当時はまだ暗かった弁天堂から蓮池を通る道を通ることにしました。如何にも心霊現象が起こりそうな感じがしたんですよね。分かりづらいのですが、紫が①、赤が②、集合場所は緑の☆です。時間差があるのですれ違うことはありませんが、どちらも弁天堂を通るルートです。

f:id:mari24jp:20201205105817j:plain
予めルートを決めていたのに、交番の裏を通った辺りから、BもEも全くしゃべりません。ボート池と蓮池の間に来ると、Bは予定の道ではなく、そちらの方へ歩いていってしまいます。おかしいと感じたFは、Bに声をかけるも答えず、どんどん歩いていってしまいます。Eは急に寒気を感じると言い始めました(黒の☆)。引き返しても暗闇は変わらないし、Eは立ち止まってしまうし、Fはどうしたら良いのか分からず、結局Bの進んだ方向ではなく、決まっていたルートを行くことにしました。今にも泣きだしそうなEの手を引き、震えながら歩いていると、下町風俗資料館近くの遊技場から②一行の笑い声が聞こえてきました。

居なくなったB

「どうして2人なの?」「Bは?」再び合流した仲間から尋ねられますが、Eは真っ青な顔をしていて答えられそうにありません。仕方が無くFは経緯を話しました。Bがすいこまれるように弁天堂へ向かって言ったことを。

一行は2人・3人に分かれてBを探しましたが、見つかりませんでした。携帯に電話をしたり、LINEにも連絡を送りましたが既読すらつきません。一人暮らしのBの実家も知らず、一行は何時間か探してそれぞれ自宅に帰ることにしました。今にも泣き叫びそうなEのことも心配だったからです。

恐ろしい心霊体験

夏休みが終わってBは大学に来ましたが、元気なその人とは打って変わってあまりしゃべらなくなりました。あの日の事を皆で聞いても話してくれません。その後、FがBと2人になる機会があり、静かに尋ねてみました。あの分岐点で何が起こったか、Bは頭痛が酷くなり、耳元で女性の声が聞こえたそうです。どんなことが聞こえたのかは教えてもらえませんでした。①とB、合流してもおかしくないはずなのに、なぜ会えなかったのか。あれだけ探しても見つからず、声すら届かず、Bは一体何を聞いたのでしょうか。未解決殺人事件の遺体発見現場だった "ボート池" と、人が沈んだら浮かんでこないと言われている "蓮池" を通ったメンバーだけが異変を感じたのは偶然でしょうか。 

 

不忍池は、戦争や震災でも多くの犠牲者を出しています。また女性の幽霊話も昔から伝わっています。不忍池の怪談話はこれだけに留まりません。声の主は、柳の前か、お蝶か、はたまた語られていない霊なのか・・ これが私の聴いた不忍池の心霊体験です。

幽霊の出る池

目撃情報、どんな幽霊?

不忍池で幽霊を見たという人、実は多いです。公園はいつも賑わっていますが、不忍池周辺は未解決の殺人事件があったり、つい先月も強盗事件があったり、ここだけ閑散としていて、怖い感じがします。池の幽霊については、若い女性の姿を見た、水面から人の顔が浮かび上がった、不気味な手が池に引きずりこもうとしていたなど。

読者さんへお願い

心霊スポットでの撮影について

最近では動画配信等のために犯罪行為すら行うといった事例も見られますが、面白半分に心霊スポットへ行くことは勧めません。今回の体験談ように、興味本位で出かけて心霊現象に遭った人は多く居ます。仲間と集まった時には何となく付き合いで行くことがあるかもしれませんが、心霊スポットを訪れた際に、何かいつもと違う感じがしたら直ぐその場を立ち去るようにしてください。人は誰も異変を感じる力を持っています。検証できない不思議な出来事は、あなたが思うよりも身近にあります。

心霊スポットで憑りつかれて不幸になった人が実際に居ますので、あなたが不幸になることは絶対にしないでください。私からブログ読者さんへのお願いです。

感想

上野恩賜公園には、古くから伝わる伝説がありました。

東京のミステリースポットに数えられており、「池の周りを二手に分かれて逆方向へ歩くと、一周しても出会えない」と言われています。お化けが出る話も有名です。今回は不忍池の怖い話を集めてみました。

この話は上野のもう一つの顔を知らせる機会だと考えて書くことにしましたが、私は基本的に1人で各地に訪れて写真を撮っているので、祟られそうなことを書いたらと思うと、怖かったです。

室町時代の幽霊が未だに出没するかは分かりませんが、江戸時代には柳の前と感応丸の御霊を鎮めるため、南光坊天海が石碑を建てたそうです。 

あの世では幸せになって欲しいですね! 

 

上野に関する情報提供を お願いしております。また、意見・指摘・感想・要望・相談などがありましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

⇓メールアドレスはこちら⇓

mari24travel@gmail.com

 

ご拝読ありがとうございました。

linktr.ee