管理人について ~ 私はどんな人?~

アクセスしてくださり、ありがとうございます。

このブログは、”私の感性”で 旅行=自分の体験や身の回りに関する情報、歴史=自分の知識と人から得た情報などを まとめています。「歴史」をテーマに、「文化」「怪談」「自己啓発」「下ネタ」などを書いています。更新ペースはほぼ毎日です。 

まずは 私の書いた文を読んでいただくのに、私が何者なのか、どんな考えを持っているのか、お伝えいたします。

旅行の経験値

<国内旅行>  縁があった場所は、以下のとおりです。

f:id:mari24jp:20210123105811j:plain

管理人:東京都在住

<海外旅行>

グアム、サイパン、タイ、シンガポール、エジプト、アメリカ、メキシコ、カナダ、ロシア  

行きたい場所 

<国内旅行BEST5>

1位:鹿児島県 (薩摩藩を巡る旅)

2位:岩手県遠野 (妖怪巡り)

3位:長崎県 (幕末を巡る旅)

4位:沖縄県 八重島諸島 (「太陽の子」の聖地へ)

5位:愛媛県松山市 (「坂の上の雲」の聖地へ) 

私について

名前:宮本 麻里 (みやもと まり)
責任の取れない文を掲載したくないので、本名で書いています。悪い事出来ません。

年齢:非公開
何かを始めることに遅すぎることはないと考えているため、公表いたしません。私自身がどう思うかよりも、世間がどう思うかを考えた時に、年齢で区別する人が多いからです。私には20歳過ぎの娘が居り、かなり若くして産んでいますが、私がある程度の年齢であることは想像できますね。ちなみに「ハダカの美奈子」さんには共通する部分があっても、全く共感できません。

趣味:映画鑑賞、読書、ヨガ

どんなことにも関心を示すので、海外でも、国内でも、ご縁があれば行きますし、世界史、日本史、ジャンルに限らず本を読みます。好みはあります。

自分の習い事としては、ヨガに6年ほど通いました。内向的なので、自分に向き合える時間がリラックスします。呑み会などは楽しいけれど、人の求める自分を演出しなければならないと過剰反応してしまい苦手です。1人で、何か書いたり、観たり、読んだりする時間が必要です。

職務経歴:医療・教育関係
出版社で派遣職員として、地域医療支援病院で正規職員として、会計職を目指そうと職業訓練校でお世話になり、医療系大学に非常勤職員として勤務していました。子育て終了目前となり、ロシア語学習を始めました。現在は、執筆とロシア語の学習に専念しています。収入を得たことで考えると、3足も4足も同時に草鞋を履いていました。夜の仕事もトータルで13年ほど続けました。色んな仕事に携われて有り難い限りです。

勉強と資格

ロシア語学習歴:2年 (2018年10月開始)  日常会話程度のロシア語が出来ます。

第47回全国ロシア語コンクール初級部門1位 / ロシア語検定 3級

資格・会計関係

持っている資格は、英検、数検、漢検、ロシア語能力検定(2級学習中)、簿記を取得しています。

医療事務、宅建士、マンション管理士、ITパスポート(旧・情報処理技術者)、通信大学の史学、数学に触れたことはあります。有料の講座に足繁く通いましたが、資格取得はしていません。職業訓練校で、マイクロソフトオフィス、消費税法法人税法社会保険労務、給与計算、全経簿記を学びました。こちらも、知識が定着しているかどうか聞かれたら出来るとは言えません。恥ずかしいです。 

子どもの頃は親が習い事重視の教育方針だったので、ピアノ、水泳、英会話、合唱、バスケ、サッカー、バレエ、エレクトーンも学びました。色んなことをかじっても出来ると言えるものは何もなく、中途半端な人間になってしまいました。

恋愛観:自分の夢を応援してくれる人が良い

お互いを理解し信頼し支え合えるパートナーが理想です。周りの人は私をおしゃべり好きと認識していて、そんな自分に疲れています。自分の意見を持っている人、意見を交換し合える相手で無ければ必要ないと考えています。

今の私は自分の夢(執筆)が第一優先なので、特定の男性と自分の距離を縮めることが出来ません。恋愛のための時間は空けられないので、書くため、勉強するため以外の時間を設けなくてはならない人との交流は控えています。皆さん 素敵な人ばかりで、私じゃなくても良い人居そうだから心配してません(笑)。

“От прикосновения любви каждый становится поэтом.”
愛を知ると、誰でも詩人になる。(私はまだ詩人になれない)

メイク・ファッション
メイクは、一時期アドバイザー並みに学んでいましたので、ブランド・効能に詳しいです。自分の顔と言うのは自分が見るのではなく、人が見るものと考えているので、家ではケアしかしていません。”攻めの美容” より、”守りの美容”、スキンケア重視です。

ファッションは、自分のためより、人が好感を持つような オシャレ を心掛けています。洋服は、上質な肌触り、同じ雰囲気が好きです。見慣れない服を着ている時は、娘に叱られた日だったりします。

20代の頃は食べるものより着るものの着道楽で、自分の好きな奇抜なファッションを好んでいました。少し前までは、よく歩くので靴はスニーカー、色違いの同じ服を2枚買い、毎日洗濯して着るのが好きです。会社の女の子から「宮本さんってスティーブ・ジョブズですね!」と言われて嬉しかったほど、無頓着でした。 

旅行に対する想い

人生を豊かにする旅行
百聞は一見に如かず。旅は心を豊かにし、新たな発見があります。歴史を知るとより深く理解することが出来ます。残りの人生でやり残しのないよう、歴史好きな私が旅先で見て聞いて感じて、誰かに喜びと感動を伝えられたらと考え、ブログを始めました。未知の世界に踏み込んで、自分の感じたままに情報を発信し、新しい何かを見つけて誰かと共有するために書いています。

ブログを書く理由
「旅行と歴史」について、自分の雑感を通した情報発信を行っております。

ブログを始めたのは今年の10月から、毎日向き合おうと決めたのは11月下旬から、自分はあとどれ位生きるのか?と思った時、やり残しは "自分の思いを書き残すこと" でした。私は自分の人生が大嫌いでしたが、少しづつ 自分が自分を認められるようになり、この人生を書き残しておきたいと思うようになりました。

管理人の想い

私は読むこと書くことが好きなので、残りの人生をそのことに使おうと決めました。たくさんの人が素晴らしいブログを書き綴っていますが、多くはノウハウや稼ぐためのマニュアルばかりで、その人の考え方だったり、感情だったりを表現しているのかが、分かりません。人が必要としているものは教科書みたいな情報だけなのか?私は、人は限りある命を悩んで苦しんで、一生懸命もがくからこそ、美しいのだと信じています。この私の考え方が共感されるか分かりませんが、私は自分のやり方で、思いを文章に残すことが目標です。弱気になることもきっとあるけれど、人をいつも気にしていたら、自分にはなれない、”当たり前” とされることに縛られず、書くのが理想です。

自分を生きるために

私は上手に生きられる人ではなくて、失敗をたくさんしてきました。でもそんな自分を自分が否定してしまえば、誰かに認められることなんて有り得ないですよね。自分を認めないクセに人には認めてもらいたいと思うような人にはなりたくありません。自分が自分を信じ、自分の能力、才能、好きを一生懸命こなしている内に、誰かに気が付いてもらえるようになると思うのです。自分の生き様を人に知ってもらうまで、何度も挫け、逃げ出したくなっても、自分が自分を生き、好きな事をやり続けられたら、もうそれだけで素晴らしい人生ですよね。自分の幸せをずっと続けたくて、夢のために生きることを決意しました。 

感情こそ、大切に

本好きな私が読んで心を動かされる作品は、やっぱり人の生き様や感情が込められているものです。作家 (読む) だけでなく、役者 (観る)も 演奏家 (聴く)も、感情を表現されている方でないと面白くないです。その人の経験や感性や独自性こそ、知りたいです。苦しみの無い表現者って居るのかな?知って面白いのかな?って気がします。

Informative (情報的に)! Emotional (感情的に)! Incitive (扇動的に)! 

何のために?
私は、何かを知ろうとすればするほど、何も知らないことに気が付き、深く追求し、発信することは自分を変えるチャンスでもあると考えました。何もせず自分の殻に閉じこもっていれば、成長するチャンスを失います。飽きっぽい私が感じたことを書いています。思うまま、深く、深く、学んでみたいです。 

 

情報提供のお願い
私はまだまだ未熟です。自分でできる努力は最大限した上で、皆様に、お持ちの情報、ご指摘・ご意見・ご感想、ご質問など、コメントをいただけましたら幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。皆様の貴重なお時間が無駄にならないよう、日々、情報の更新を行ってまいります。私の出来事に興味を持ってくださり、皆様のお役に立てましたら幸いです。