【女一人旅】東京あちこち・イメージ払拭 ウエルカム北区(東京都北区を歩こう)ラブ&ピースな商店街 その②

東京都北区 "霜降銀座商店街" にお邪魔しました。ゆるキャラが ”ゲゲゲの鬼太郎” の一反木綿 にしか見えない件。

f:id:mari24jp:20210422225413j:plain

私のマスクに付いているのは、アンテナショップ ”とっとり・おかやま新橋館” で買ったピンバッチ。商店街のゆるキャラピンバッジは今のところ販売していませんが、霜降銀座がその気になれば、商品開発も出来そう。

霜降銀座商店街(公式)さん

前回もお伝えしましたが、SNS軽いつぶやき(以下参照)がキッカケとなった、この度の旅。旅 (?) と思うほど近所なのですが、皆さんの ”東京名所” のひとつになったら幸いです。商店街って 面白い♬

f:id:mari24jp:20210423190629j:plain

名探偵を生んだ街

名探偵 と言われたら ”名探偵コナン”。鳥取は ”ゲゲゲの鬼太郎水木しげると ”名探偵コナン青山剛昌の出身地。この霜降銀座にもゆるキャラ妖怪だけでなく、名探偵が!!それは 浅見光彦。彼はこの 北区西ヶ原3丁目に家があり(小説の設定)、聖地となっています。そして 1丁目に商店街。
名探偵・浅見光彦シリーズ、○○殺人事件 内田康夫(作家名) と書店に平積みで並んでいるのを目にしたことはありませんか?ドラマも俳優を変えて何度も放映されていますし、私は 速水もこみち の主演作を観ています。
更に、私のブログタイトルは ”旅行と歴史” です。”旅と歴史” にしなかった理由は、浅見光彦シリーズを真似て名付けたブロガー が結構居るからなんですね。 まりりんのブログ、”歴史と旅行” だっけ?と言われたら『違います( ̄^ ̄)』と返しますし、「旅と歴史?」と聞かれたら『旅行 と 歴史♪ (*´ω`*)← (嫌ではない)』と答えます(笑)。

飯粉屋

ここ、ネーミング 可愛いんです。”パンコヤ” 。 = パン、原料 小麦、その 店(屋) で ”飯粉屋”。注目して欲しいのは、価格の安さ。

f:id:mari24jp:20210422224801j:plain

パン屋へ行くとあれこれ買いたくなりますが、ひとつひとつ全部食べてたら 食べ切れないですよね。ここは 小さいパンを¥40 ~ 販売していますので、色んな味が楽しめます。新鮮な野菜と優しい味付けが魅力です。

f:id:mari24jp:20210423064617j:plain

今日は、ミニぱん2つ、最近ハマってる ポテトサラダ を買いました。

f:id:mari24jp:20210422224738j:plain

パン と言えば 私は”パン祖” の異名を持つ江川太郎左衛門 英龍 を思い浮かべます。時は幕末、黒船(海外船)が来て 最新鋭の船見て人々はてんやわんや。戦になるかならないか? 戦になると、兵糧(兵士の食料)確保を考えますね。米だと大変ですが、パンなら日持ちし持ち運びも便利だと英龍は考え、パンを焼いたことから ”パン祖” です。

JEANS FIRST

今は ”デニム” 、私より上の世代は ”ジーパン” と呼びます。その理由は ”ドラマ 西部警察” でしょう。今は2人の息子が俳優として活躍していますが、松田龍平松田翔太 兄弟の父 ”松田 優作” は、ジーパンと呼ばれる名物刑事役を演じていました。街には今以上にジーパンを愛する人々で溢れ、若者の私服8割は皆 ジーパンだったように思うのですが、皆さんいかがですかね?父もよく デニム 履いてましたよ(←若者ぶる私)。

f:id:mari24jp:20210423064032j:plain

父親世代、それはバブルを生きた人々。だからジーパンへの投資額も大きいですし、こだわりも強いです。この店は デニム世代でもオシャレだと思うアイテムと、サイズ・カラー共に豊富で、稼げるようになったらまた自分へのご褒美にこんな良いデニムを買いたいと思いました。D&G、ディーゼル、セオリーなど、稼いでいた頃はデニムだけでも高いの履いてましたからね~(遠い目)。そういう品物をいっぱい履いてきましたが、価格と品質にこだわるなら、やっぱり ブランド店より小売店でしょう。

f:id:mari24jp:20210422230153j:plain

ここにも発見、ゆるキャラしーちゃん”。商店街で品物を買うとシールが貰えます。

紅茶専門店 のブーム

休憩しようと 紅茶専門店 に行ってみると、ここも 木曜定休日でした。

f:id:mari24jp:20210423064405j:plain 

商店街ネットワークによると、紅茶専門店なのに マスターが 珈琲 にハマり始め、美味しい珈琲も楽しめるらしい・・。商店街 はそれが面白い。

f:id:mari24jp:20210424130736j:plain

お食事処 なごみ

今日のランチはここ!

f:id:mari24jp:20210423190725j:plain

お店の一番人気は、”肉汁つけうどん”。

f:id:mari24jp:20210423190858j:plain

肉の出汁が出て、おつゆの味がより深まるんですよね。 麺が 他とはちょっと違います。美味しいうどんセット。

さつま芋も菜も美味しい天ぷらさん。木製のナチュラルなインテリアとお盆が、なごみ をより深めます。
f:id:mari24jp:20210423180741j:plain

この先は領土を超え、北区・霜降銀座 から 豊島区・染井銀座

f:id:mari24jp:20210423191043j:plain
この ”なごみ” が、天下分け目(?) の店だったとは・・!! 小早川秀秋を思い浮かべました。店主は 染井銀座にも店舗を構えているそうです。どっちの人間?!西軍?東軍? 歴史はこれを ”しもふり VS そめい 戦争” と呼びます。

領土問題はデリケート

霜降銀座染井銀座 は、区が分かれます。電灯もこのように変わります。”しもふり” は白、見づらいのですが ”そめい” は橙 です。

f:id:mari24jp:20210423065047j:plain

商店街の人が教えてくれるのは口を揃えてタイルの違い。手前の模様が霜降銀座、奥の模様が染井銀座です。染井銀座の奥へ行くと華やかで可愛いタイルが印象的なので、タイル勝負なら勝者は 染井かな。

f:id:mari24jp:20210423064313j:plain

注目して歩くと、双方の雰囲気の違いが分かって面白いです。境界線が 斜めに定められています。領土問題は キッチリ決めないと、いつもどこでも 今も 問題は山積みですからね・・

パリシュ を訪ねて3回目

商店街で情報を集めてみると、どうやらお尋ね者の ”霜降銀座商店街(公式)” なる人物は、パリーシューズ の3代目らしい。 名探偵まりりん、キターッ!

【町の人の証言】

「ああ、ホームページ作っているのは パリーシューズの息子さんよ」

「商店街を知りたい?パリーシューズ で聞いてみると良い」

「インターネット?(SNSのこと) パリーシューズ 行ってみて」

そして パリーシューズ を覗いてみました。店には 大きい息子の居るようには見えない夫婦しか居ません。違うだろうなぁ、奥には客も居たので 引き返すことにしました。1回目。

f:id:mari24jp:20210422232011j:plain

そして午後、店頭は 風で汚れないよう 布で商品が覆われています。よし、2回目。

f:id:mari24jp:20210422230050j:plain

WOW!※わざとじゃありません。あな…

f:id:mari24jp:20210422231114j:plain

~~ この上下の素敵な画像を見て ”マリリン” を想像してください ~~

f:id:mari24jp:20210422212514j:plain

気を取り直して。中国 蜀漢の初代皇帝、劉備玄徳(りゅうびげんとく)は 諸葛亮孔明(しょかつりょう こうめい)を軍師として迎え入れる前、会えずともメゲずに3度 訪ねました。”三顧の礼” ですね。(三国志 / 三国志演義)

私もパリーシューズ を訪ねて3回目、もじもじしながら 奥さんに声をかけると、息子を呼んでくれました。

私『あっ、学生さん(高校生)ですか?』

息子「違います」

気まずい雰囲気。マスクしてたし、お母さん若いんだもん・・『私、”旅行と歴史” です』 と告げると直ぐ気が付いてくれまして、まず自己紹介。『今日はですね、霜降銀座を訪ねるにあたり、黄色のネクタイを探し回って、霜降ファッションで来ました!』「それ、”せいや” じゃないですか(笑)。」気持ちもほぐれ(個人の主観です)、『そして一反木綿のピンバッヂを付けてきました!』と偏見すごい私が街をインタビューすると、ゆるキャラ・しーちゃんエピソード、パリシュ(店の由来:花の都PARIS と解く)、商店街あれこれ、色んな話を伺うことが出来ました。

パリシュの息子の名は ”ジョージ”。フランス読みなら ”ジョルジュ(Georges)” でしょうね。おそらく、パリシュ(PARISH)と略してるのは私だけです。 ご存じの方も多いかもしれませんが、PARISH = 教区、地元 の意味です。キリスト教の国にとっての ”人々が集まる場所” です。パリシュが 商店街 を総括か、面白いって思いましたよね。めちゃ素敵な名前。

とうふのかさはら

 「お勧めしたいお店はたくさんありますが、今日は2つ。”キッチンK” と ”とうふのかさはら” です

豆腐屋は国境(霜降銀座内)を越えてません?』 と返すと、「豆腐屋までが 霜降銀座です」”兼康(かねやす)までが江戸の内” ならぬ ”かさはら までが しも(ふり) の内”、パリシュのジョージお勧めの 筋肉ムキムキの店主が作るおから・優しい味 を求め、もう一度 境界線まで行きました。 なるほど、国境付近に配置するのは やっぱり強い戦士ですよね。

f:id:mari24jp:20210423064241j:plain

「ここのお豆腐を食べると ファンになっちゃいますよ」とパリシュのジョージ。にこるん(藤田ニコル) のちょいエロ写真集 ”好きになるよ?” を想像しました。

◎とうふのかさはら 取材 (イラストレーター・織田博子の漫画) ⇒その③に書きます!

あのグルメ漫画 美味しんぼ の第1話も ”豆腐と水”。店主は山岡士郎が 対決時に連れてきそうな 豆腐の知識に長けた 職人です。

f:id:mari24jp:20210422231535j:plain

せっかく ”好きになるよ?” の豆腐を買えたので、私も にこるん の真似して撮影しようかと思いましたが・・ 美味しそうな身体は持ち合わせていないので、興味のある方は、豆腐を買って ぷるぷる食感を味わってください。

f:id:mari24jp:20210423064838j:plain

あとがき

領土問題
領土なんてあげちゃえよ!と政治批判する人を見かけますが、住む場所、働く場所がどこに所属するかって、重要な問題だと私は思いますけどね。常識(文化)すら変わるのですから、住む場所を追われるとか、国籍が変わるとか、どれほどの想いかってことを理解する努力は続けていたいです。まだまだ学び足りず、答えは出ませんが。ここ、しもふり VS そめい も大陸を分けたみたいな商店街ですから、過去には色々あったそうですが、今は手を取り合って支え合う仲。そんな両者が微笑ましくて、サブタイトルをラブ&ピースな商店街としました。平和で仲良し、互いに敬う関係。染井銀座にも足を運んでみましたが、敵国(?)の軍師・パリシュのジョージを皆が褒めていました。

夢、叶わず か

Twitter フォロワーが1,000人を超えた ”旅行と歴史” アカウント。過去に別アカで 1,000人超えはありましたが、現存アカでは飛び抜けてます。コロナ禍で旅の情報を必要とする人は少ないし、歴史はもっと内に秘めた趣味じゃないか?このジャンルで こんなに人と繋がれるとは思っていませんでした。

また、私は今年1・2月に体調不良で床に臥せっていましので、その間ずっとずっと Twitter を読んでいたんです。その頃は まだ絡む勇気など無く、いいね!だけしかしていませんが、歴史ファンへの見る目が変わったんですよね。堅苦しい話ばかりじゃなく、誰かの投稿で日本を見て知ったら楽しくて、想像以上に活動的で元気で、病床六尺の私に夢を与えてくれました。意識の変わった私が活動を再開してみたら、オンライン繋がりの皆さんが応援してくださり、気づけば 3月に100人台だったフォロワーが、わずか1ヶ月程度で1000人を超えました。10倍です。アクセス数ももちろん・・私は中堅ブロガーになっていました。人気作家は皆「いい本をたくさん読みなさい」と言いますが、私は世間に寄り添い「投稿を読み続けよう」と思いましたよね。皆が伝えようと書く文には日常の心があるじゃないですか。ただ、このまま”食べられる” ほどに読者が増えた時、応援してくれる人の投稿を全てチェックできるか?フォロバの量か質(チェック頻度)か、それはとても悩みます。また、旅行ブロガーはプロがいますが、歴史ジャンルで食べていけるだけの読者を獲得した例は多分ありません。今は私財を投げうって書いてますが、もうすぐ底をつきます。就職しなきゃダメかな~って時期にきてしまいました。あと何日書けるかな。

結局、商店街の皆が寄り添ってお金をもらって使って、経済回すじゃないですか。私もあんまり変わらないってことです。読者の記事見て、私も書いて。

筋肉だけじゃない、男気

近頃は読んでくれる人が増えましたので、旅先でも私が情報発信していることを伝えています。霜降銀座豆腐屋で「おう、持ってけ」と 商品の生おから 渡された時は嬉しかったですよね、書いて初給料を貰った感じがして。霜降銀座の認知度や理解は、パリシュのジョージ の積み重ねあってこそですけど。初給料:生おから ¥40‐

f:id:mari24jp:20210424180228j:plain

私はブログを書き始めると、寝ない・食べないで書いていることが多いです。時間の経過に気が付かないんですよね。風呂なんて3~4日くらい入りません、体力奪われますから。買物も行かず食料は尽き、娘に買って来てもらうか、珍料理を作ってみます。今回は ”とうふのかさはら” で買った豆腐を冷奴で食べたら美味しかったので…

f:id:mari24jp:20210424180319j:plain

原材料同じだよね と おからも同じように食べてみたら、微妙でした。

f:id:mari24jp:20210424180258j:plain

でもせっかく貰った給料だから美味しく食べたいじゃないですか。食べ残すつもりは更々ないし、工夫してみました。

まりりん☆クッキング】

★おから奴からの バタートースト

パサパサ感を無くすため、マヨネーズを混ぜ、パンにのせて焼いてみました。美味しいです、お勧め。

f:id:mari24jp:20210424180341j:plain

☆ポテトサラダ風おから

先ほどのおからに、生卵をのせます。

f:id:mari24jp:20210424180402j:plain

それだけだと心配だったので、白だし・ベーコン・チーズを一緒に。

f:id:mari24jp:20210424180542j:plain

フライパンで炒めます。

f:id:mari24jp:20210424180601j:plain

混ぜてみると、ほぼ ポテトサラダ!貧乏人でも美味しく食べられます。

f:id:mari24jp:20210424180618j:plain

娘にも大好評!しかし半分くらい食べると飽きてきます。オナラもいっぱい出ますので、要注意。

まとめ

序章:人と環境にやさしい商店街

背景:戦後の昭和30年から発展していった商店街

事前情報:一本道に 北区・豊島区 が混在

人と歴史がすぐそこに! ⇒ どの記事だったか覚えていないキャッチフレーズ

出来事:霜降銀座商店街 (公式)を訪ねて

展開:国境を越えると、そこは染井銀座だった。(川端康成)

転換:

解説:

概要

霜降銀座商店街

交通機関
電車を利用
・JR山手線「駒込」駅下車 徒歩5分 (東口・北口 双方とも)

東京メトロ南北線駒込」駅下車 徒歩5分(5番出口)

車を利用
・近隣のコインパーキングをご利用ください。

関連記事

霜降銀座商店街

飛鳥山公園

◎観光名所

◎レストラン

◎参考