【女一人旅】行ってみっぺ!茨城(茨城県水戸市) ミナミ食堂

水戸の、美味しいラーメンを食べてきました!

f:id:mari24jp:20210518082027j:plain

この店に決めた経緯

旅行けば 水戸。地元民の投票によって選ばれる ”水戸ュラン” はご存知ですか? 
水戸ュランとは
水戸商工会議所 が主催している、水戸の中心地にある飲食店 745軒 の中から 消費者の投票によって お勧めの店を選ぶ 企画です。フランチャイズ店は含まれません。
応募総数 803人、2327の投票数。(1人4店舗まで投票可)
選ばれる店の範囲 はこんな感じ。
f:id:mari24jp:20210519000226p:plain
水戸商工会議所、かなり頑張っています。かなり細かく投票者を分析している他、投票者を景品目当てに頑張らせ、表彰された店を街中でいっぱい宣伝しています。この水戸の取り組みは、日本商工会議所でも紹介されていました。余談ですが、簿記検定も商工会議所が主催しています。細かい分析も納得ですねw 旧名:水戸 まちなか 三ツ星アワー 。

私は、この事前情報を知る前に ”水戸ュラン” チラシを見つけ、『粗品もらえるのか。ブログに書くため、とりあえず行ってみるか… 』と 不純すぎる動機で店を巡ってみたんです。そしたら、とんでもない!”水戸ュラン” 掲載の飲食店は、ハズレ無しの名店 でした。
f:id:mari24jp:20210518083228j:plain
この店では、700円以上のラーメンを頼むと いなり寿司をサービスしてくれます。

店はこんな感じ

店頭を見て、すごいセンス… と思った人、出てきてください。思考が似てますから お友達になりましょう。いやぁ、エビですかね、キノコですかね、玩具ですかね〜?ピンクの。

f:id:mari24jp:20210518083003j:plain

店内も、昭和を時代背景としたドラマ撮影が出来る感じ しませんか?

f:id:mari24jp:20210518083040j:plain

いただいたもの

昔ながらの 中華そば ¥550‐

f:id:mari24jp:20210518083151j:plain

この時には既に水戸のあちこちで色んなものを食べ過ぎていたので、軽くラーメンだけ… と食べてみたら 驚くほど美味しくて、半チャーハン まで頼んじゃいました。

ラーメンの味について、水戸・醤油味!の ダシしっかりスープ がとても魅力的。水戸の味を語る時には いつも醤油って書いてますね。この値段と味で出されてしまっては、もうフランチャイズ店で食べたいなんて思わなくなっちゃいます。(フランチャイズ店にも良さはありますし、私は愛用してますよ)

お店の方々

マスターママ、とっても気さくで良い方です。いや、ラーメン店 だと おやっさんおかみさん って呼ぶべきでしょうか?写真から覗ける おやっさん

f:id:mari24jp:20210518083334j:plain

店内の様子 

ちなみに、この でかでかと書かれている 木村屋パン店 も行きました。ミナミ食堂の壁にあったものを撮影させてもらいました。

f:id:mari24jp:20210518083432j:plain

ミナミ食堂おやっさん、どこだろう?右から2番目・・かな??

あとがき

水戸の一等地にある店
ここの住所は、水戸市南町 と言います。分かりやすいネーミングの ミナミ食堂 は、駅から歩いて10分ほど。黄門さん通り(国道50号線)沿いの好立地にも関わらず、この価格で頑張っています。この店は戦後まもなくオープンし、高度経済成長と共に水戸の人達の胃袋を満たしてきました。開店当時はラーメン主流では無かったそうです。(←おやっさん・おかみさん から直接 伺ったのですが、自分の記憶に自信がないので電話するか手紙書いて確認してみます)。食べログに書いてある、70年以上の歴史は、そんな感じです。
私の訪れた 2021年3月は 今ほど自粛の厳しい時期にはなっていませんでした。それでも茨城県内のお堅いHPには ”東京から来るな” っぽいことも書かれていたり、どこから来たのかを言いづらい時もありました。しかし、水戸の人達は嫌な態度などしません。東京から来た私に、素敵な水戸の街を 熱く熱く語ってくれました。尊王攘夷の総本山へ来たんだなぁと感動してしまうほどでした。私は現地で聞くこんな話が大好きです。おやっさんやおかみさんだけでなく、ついでにフラリと入ってきた常連客まで自分の持ちネタ水戸のネタを披露してくださり、温かな(熱い?)気分で 美味しいラーメンが食べられました。 
グッジョブ!皆さん
水戸商工会議所 のナイスな取り組みに感謝。こんな良い店に来られて良かったです。水戸ュラン の投票者 にもグッジョブ!皆が時間をつかって、色んな店で食べて、お金を遣って、そんな人々の 貴重な積み重ねが入れ札(投票)ですから、旅行者の私は皆さんにも『ありがとうを伝えたい』です。
ミナミ食堂に拍手、水戸商工会議所に拍手、そして投票した消費者にも拍手を送ります!パチパチパチパチ…(鳴り止まない感じで)
f:id:mari24jp:20210518083507j:plain
コロナで分かったこと
水戸の市役所が移転するまでは、役所の人々もお昼を食べに来たり、もっともっと人の出入りが多かったそうです。2020年は コロナで多くの飲食店が壊滅的状態となりましたが、そんな年の 水戸ュラン に選ばれた店と言うのは、もっと深い意味を持つのではないでしょうか。
最後に
と、ここまで感動的なことを書いて見直したら、水戸ュラン 2018 受賞 って書いてある・・ ネットでも2018年表彰って書いてある・・。えっと、パンフレットでは、掲載されているんですよ(汗)。天狗 に騙された気持ちで、ミナミ食堂 の紹介を終わります。

まとめ

☆食事について

・人気メニュー:

☆店について

・店員の対応:

・店の雰囲気:

・対象:

・雰囲気:

・当日の客層:

・リピートしたいか:

店の情報

ミナミ食堂

住所:茨城県水戸市南町2-4-56

電話:029-221-5726

営業時間:11:00~18:00 ぐらい(←と書いてある)

定休日:不定

アクセス:水戸市南町スクランブル交差点角

電車:JR常磐線 水戸駅 徒歩約10分

 

関連記事

 

YouTube動画 (日本語・ロシア語)

◎水戸観光

◎レストラン

群馬県前橋市の食堂 ”松葉屋”